Youtube ご紹介記念!

↓↓↓特別イベントも開始!↓↓↓

季節です!簡単、美味しい新キャベツレシピ

  • 新キャベツの魅力
  • 新キャベツレシピのサラダバリエーション
  • ほっこり新キャベツレシピのスープいろいろ
  • 簡単一品!おすすめメイン料理新キャベツレシピ
  • まとめ

新キャベツがそろそろ店頭に並ぶ季節になってきましたね。春の訪れと共に、その鮮やかな緑色が市場やスーパーマーケットの棚に彩りを添えます。新キャベツは、そのみずみずしさと豊かな栄養価で知られており、多くの家庭で愛されています。この季節になると、食べたくなる食材と言えるでしょう。

新キャベツは、春キャベツとも呼ばれ幅広い料理のバリエーションに対応し、シンプルなサラダから、パスタや煮込み料理まで幅広い用途で活躍します。その優れた扱いやすさと柔軟性から、誰もが手軽に楽しむことができる食材と言えます。

また、新キャベツは健康にも良い影響を与えることで知られています。ビタミンCやカルシウム、食物繊維など、豊富な栄養素が含まれており、免疫力の強化や消化器官の健康維持に役立ちます。そのため、食卓に新キャベツを取り入れることは、健康的な食生活を送る上での良い選択と言えるでしょう。

この記事では、新キャベツを使った簡単で美味しいレシピを紹介します。シンプルな料理からクリエイティブなアイデアまで、幅広いレシピが登場しますので、ぜひこの季節の恵みを存分に味わってください。

 新キャベツレシピの魅力!栄養素などをご紹介

新キャベツは、その風味や多彩な用途だけでなく、豊富な栄養価も魅力の一つです。以下に、新キャベツが持つ栄養素とその健康への効果をご紹介します:

【ビタミンC】: 新キャベツにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは抗酸化物質であり、免疫機能をサポートし、体内の酸化ストレスから身体を守ります。また、ビタミンCはコラーゲンの生成を促進し、肌の健康を維持するためにも重要です。

【ビタミンK】: 新キャベツにはビタミンKも含まれています。ビタミンKは血液凝固を促進する役割を果たし、骨の健康を維持するのに不可欠です。適切なビタミンKの摂取は、骨密度の低下を防ぎ、骨粗鬆症などの骨の問題を予防するのに役立ちます。

【カルシウム】: 新キャベツはカルシウムも豊富に含んでいます。カルシウムは骨や歯の形成に必要なミネラルであり、骨密度を維持し、骨粗しょう症などの骨の疾患を予防するのに役立ちます。また、カルシウムは神経伝達や筋肉の収縮にも不可欠です。

【食物繊維】: 新キャベツには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は消化器官の働きを助け、便秘や消化不良などの消化器官の問題を改善し、コレステロール値を低下させ、心臓血管系の健康を維持するのにも役立ちます。

【ビタミンB群】: 新キャベツにはビタミンB群も含まれています。ビタミンB群はエネルギー代謝に必要な栄養素であり、ストレスや疲労から身体を守る役割があります。ビタミンB群は神経系の機能をサポートし、健康な精神状態を維持するのにも役立ちます。

以上のように、新キャベツには多くの栄養素が含まれており、健康へのさまざまな効果を提供しています。その豊富な栄養価と多彩な料理への活用法を考えると、新キャベツを積極的に取る食事は健康維持に重要だと言えると思います。

 

 新キャベツレシピのサラダバリエーション

新キャベツレシピ、第一弾はサラダです。その柔らかな食感と爽やかな風味が特徴であり、さまざまなバリエーションで楽しむことができます。以下に、いくつかの新キャベツレシピのサラダのバリエーションをご紹介したいと思います。

シンプルイズベスト千切り新キャベツ:素材そのものの味を味わえ柔らかい食感も堪能できるという点では一番良い食し方と言えます。

クラシックなコールスローサラダ: 新キャベツを千切りにして、にんじんや紫玉ねぎと一緒にマヨネーズやサワークリームベースのドレッシングで和えた、定番のコールスローサラダ。シンプルながらも爽やかな味わいが楽しめます。

アジアン風新キャベツサラダ: 新キャベツにきゅうり、赤ピーマン、ミント、コリアンダーなどの香草を加え、ライムや醤油を使ったドレッシングで和えたアジアン風のサラダ。ピリ辛さと爽やかさが絶妙にマッチします。

ギリシャ風新キャベツサラダ: 新キャベツにトマト、キュウリ、黒オリーブ、フェタチーズを加え、オリーブオイルとレモン汁で和えた、地中海風の爽やかなサラダ。ハーブ類やヨーグルトを加えるとさらに風味が増します。

フルーツと新キャベツのサラダ: 新キャベツにリンゴやパイナップル、ドライフルーツなどの甘みのあるフルーツを加え、ヨーグルトやハチミツを使ったドレッシングで和えた、甘酸っぱいフルーツサラダ。爽やかなデザート感覚で楽しめます。

これらのバリエーションは、新キャベツのサラダを日常的な食卓やパーティー、ピクニックなどさまざまなシーンで楽しむことができます。お好みや季節に応じてアレンジして、新キャベツレシピで新鮮な食体験をお楽しみください。 

 

ほっこりスープいろいろ新キャベツレシピ

ほっこりと温かいスープの新キャベツレシピは、寒い日にぴったりの心温まる料理です。以下に、いくつかのバリエーションをご紹介します。

1. クリーミーな新キャベツとポテトスープ

【材料】

新キャベツ(ざく切り):4~5枚

玉ねぎ(みじん切り):1個

ベーコン:4枚

じゃがいも(角切り):1個

オリーブ油:大さじ1

☆チキン固形スープ:2個

☆牛乳:300ml

☆水:300ml

塩コショウ:適宜

バター:適宜

ニンニク:小さじ1

パセリ:適宜

【作り方】

1.中火で鍋にオリーブオイルとバターを加え、玉ねぎとにんにくを炒めます。

2.じゃがいもを加え、軽く炒めます。

3.新キャベツを加えてさらに炒め、☆を入れます。

4.全体が柔らかくなるまで煮込みます。

5.器に盛り付けて、塩とこしょうで味を調えパセリをちらします。

 

 

2. トマトと新キャベツのミネストローネ

【材料】

春キャベツ:4~5枚

じゃがいも:小3個

新玉ねぎ:1個

にんじん:1本

オリーブ油:大さじ1

☆トマト缶:1缶

☆水:トマト缶1缶分

☆チキン固形スープ:2個

☆砂糖:小さじ1

☆トマトケチャップ:大さじ1

☆塩こしょう:適宜

ソーセージ:4本

【作り方】

1.中火で鍋にオリーブオイルを加え、玉ねぎとにんにくを炒めます。

2.にんじんとじゃがいもを加え、軽く炒めます。

3.☆を加え野菜が柔らかくなるまで煮ます。

4.新キャベツとソーセージとパスタを加え、パスタがやわらかくなるまで煮込みます。

5.塩とこしょう、イタリアンハーブで味を調え、器に盛り付けて完成です。

これらのスープは、身体と心を温かくするだけでなく、栄養価も高く満足感を与えてくれます。ぜひお試しください。

 

 簡単一品!おすすめメイン料理新キャベツレシピ

新キャベツとキノコの和風パスタ

【材料】

キャベツ・ベーコン・しめじなどのキノコ類・オリーブオイル・ニンニク・唐辛子・麵つゆ・青ねぎ

【作り方】

1.大きめの鍋でパスタを表記時間より1分ほど短く茹でる

2.フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、ニンニク・唐辛子を入れ香りが経ったらベーコンを入れ炒める

3.ベーコンがカリッとしてきたら新キャベツとキノコを入れ軽く炒める

4.フライパンにパスタのゆで汁を少し入れ麺つゆを入れる少し煮る

5.パスタが茹で上がったらパスタを加え再度、軽く炒め皿に盛る

6.青ネギをちらし完成!

新キャベツレシピのチーズオムレツ

【材料】

新キャベツ・ハムやウインナー・チーズ・卵・牛乳・バター・塩コショウ・オリーブオイル

【作り方】

1.卵を2つ割り牛乳と砂糖少々を入れ混ぜておく

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、バムやウインナーを炒める

3.新キャベツを入れ塩コショウをし味を調える

4.1の卵液を流し入れチーズを散らす。

5.チーズがとろけてきたら卵を巻きオムレツの完成! 

※お好きな調味料でお召し上がりください。王道ケチャップ・ソースマヨでお好み風・ごま油コチュジャンで韓国風どれもおいしいですよ。

新キャベツレシピと鶏肉のピリ辛炒め

【材料】

鶏肉・新キャベツ・玉ねぎ・ニンニク・酒(大さじ1)・醤油(大さじ1)・コチュジャン(大さじ1)・ケチャップ(大さじ1/2)・オリゴ糖(砂糖orみりんでも可)少々・青ネギ・辛いのがお好きなら唐辛子を追加

【作り方】

1.袋に鶏肉と調味料を入れ揉み込みそのまま30分ほどねかせる

2.新キャベツ・玉ねぎをお好みのサイズに切る

3.フライパンに油を熱し袋の中をタレごと入れる

4.玉ねぎを加え焦げ付かないように炒め、鶏肉に火が通ったら新キャベツを入れ炒め合わせる

5.キャベツが好きな硬さになったら皿に盛りつけ青ネギを散らせば完成!※キャベツの硬さはお好みで完成させてください。

以上、新キャベツレシピを3つご紹介いたしました。どれも簡単に作れるので試してみてくださいね。 

まとめ

新キャベツが旬を迎えるこの季節、簡単で美味しい新キャベツレシピをお届けしました。新鮮な新キャベツの甘みと風味を存分に楽しむことができる料理ばかり。サラダやスープ、パスタから炒め物まで、幅広いバリエーションをご紹介いたしました。新キャベツの持つ豊富な栄養素を活かした料理で、健康と美味しさを同時に味わいましょう。忙しい日々でも手軽に作れるレシピばかりなので、家族や友人との食事を楽しむ機会にも最適です。この季節の味覚を存分に堪能するために、ぜひ新キャベツレシピをお試しくださいませ。

 

Youtube ご紹介記念!

↓↓↓特別イベントも開始!↓↓↓

Featured product

【Youtubeにご紹介】味しみ鍋 真空減圧鍋 ih ガス 真空煮込み鍋 減圧鍋 2.5L 専用レシピ付き